« 生の良さ。 | Main | ラーメン紀行 »

おお、青春の音楽。

Ncd Nouvelle Vague / Nouvelle Vague

 フランスバンドで、イギリスのニューウェイブの曲をボサノヴァふうにアレンジしたカヴァー集。

 僕は昔から、あんまりカヴァーというのはあまり興味がないのだけど、本作に収録されているPublic image Limitedの"This is not a love song"のカヴァーを耳にして即買した訳です。

 ジャケットのセンスも良く、他の選曲もなかなかなので、雑誌「フールズメイト」がバイブルだったような僕のような方にはお勧めしましょう。元曲をまったく知らなくても聴きやすいボサノヴァ・アルバムなんで、このアルバムから曲を知って、オリジナルの楽曲に興味を持つ、というのもアリアリなので、オリジナルを知らない方にもお勧めできます。オシャレですしね。

 正直、今の自分は普段、もうニューウェイブ、ポスト・パンクなのアルバムはほとんど聴いていないのですが、こういったアルバムが出てくると、自分がそれらの音楽にひどく影響を受けていることがわかるのです。また、こういった企画が生まれるくらいニューウェイブ、ポスト・パンクも昔の話になったのですね。

"This is not  a love song"

オリジナル(by PiL)
http://jp.youtube.com/watch?v=6aumejrcEHs

カバー( by Nouvelle Vague)
http://jp.youtube.com/watch?v=RqAPbFm4tXQ

|

« 生の良さ。 | Main | ラーメン紀行 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51316/43624309

Listed below are links to weblogs that reference おお、青春の音楽。:

« 生の良さ。 | Main | ラーメン紀行 »